投資家セミナー レポート(Q&A)
こんにちは!
クラウドリース運営事務局です。
1月16日(月)は
2017年の第一回目の
投資家向けセミナーでした。
今回は
maneo
LCレンディング
クラウドリース
アメリカンファンディング
の5社合同での主催。
約40名の投資家の皆様が
ご参加くださいました。
ありがとうございます。
今回は以下の
質問にお応えしております。
===================
Q.他プラットフォームの案件(セレクトファンド)をmaneoのWebサイト上で掲載する時の基準は?
資金管理がプラットフォーム別だと非常に面倒なので、多少利回りが下がってもmaneo上で全ての投資活動を完結したい。
A. 基準というよりは、新規プラットフォームの認知度向上のためにまずはmaneo上で掲載&募集しているという状況(もちろん審査を通過したもの)です。それぞれのプラットフォームで投資頂くのが一番良い形ですね。投資資金の一元管理は取り組みを検討中でございます。(maneo取締役 味形様)
Q.実際に事業者から完済されたかどうかの情報はWebサイトに掲載されているか?検索できるか?
A. Webサイト上の返済実績一覧に全て載っています。今の所は検索機能はないですが対応は考えております。(maneo取締役 味形様)
Q.融資の申し出があった企業に対して、成約率はどの程度か?
A. 会社ごとに状況も状態も違うので一概にパーセンテージは出せないですが、基本的には紹介先が信頼出来る筋かどうか、財務内容が大丈夫かを役員会で吟味してやっています。もちろん審査は最大限厳しくしております。(Crowd Lease代表取締役 武谷)
===================
以上となります!
やはりプラットフォームの
資金移動、管理を一元化したいという
ご要望が多いと感じます。
投資家の皆様の利便性向上についても
議論していきたいと思います。
次回も宜しくお願い致します!