
クラウドリースオフィシャルBLOG

ソーシャルレンディングを活用した世界初のリース・割賦支援サービス「クラウドリース」(https://www.crowdlease.jp/)を運営する、株式会社Crowd Lease代表の武谷をはじめ、運営スタッフが日々店舗ビジネスや金融知識について情報発信!

『こんな案件やります&検討します!!』

社長記事 ソーシャルレンディング

こんにちは。

クラウドリースの武谷です。

 

少しづつ秋が深まっていくのを

感じる今日この頃です。

 

東北地方はもう紅葉が始まる頃でしょうか?

 

今回はこんな案件をやりたい、

やってますみたいな事を

つらつらと書きたいと思います。

 

 

例えば飲食店の

敷金・保証金を分割払いにする

取り組みです。

 

敷金・保証金は

預けっぱなしで寝るお金です。

 

利息もつきませんし

賃貸契約をしている間は

ずっと預けっぱなしです。

 

おまけに10ヶ月分とかになると

都内でしたらそこそこの金額になります。

 

この敷金を

流動化したり立て替えたり

する事を考えています。

 

 

詳しいスキームは企業秘密ですが

ばっちり保全をかけて取り組めると考えています。

 

それから中小企業のM&A

事業買収のための資金。

 

f:id:crowdy2016:20161003102807p:plain

 

高齢化による事業売却や

経営の効率化、

成長スピードを上げるためのM&A

今後益々増えてくることが予想されます。

 

銀行はなかなか

M&A等の資金を貸してくれませんが、

(勿論貸す場合もありますが。。。)

 

弊社では会社そのものに保全をかけて

資金を供給できないかを考えています。

 

 

そして今後益々増えるであろう

海外進出のための事業資金。

 

f:id:crowdy2016:20161003103008p:plain

 

中小企業が海外に出て行く際も

なかなか取引金融機関の理解が

得られないという話をよく耳にしますし

相談も受ける事もあります。

 

特に飲食店の海外出店の出店資金

応援できないかと考えています。

 

比較的海外に出ようとする企業は

日本の業績が安定しているケースが

多いと感じています。

 

日本国内なら銀行で借りるけど

海外進出の際はクラウドリースさんに

お願いしたいみたいな案件も募集してます。

 

などなど需要はあるけど

なかなか既存の金融機関では

取り組めない、取り組みにくい案件を発掘し

スキームを考えて取り組んでいきたい、

また取り組めるように挑戦していきたいと

考えております。

 

 

皆様、案件のご紹介お願いします。

こんなことできないか?

こんな話しあるんだけどどう?みたいな感じで

是非!お声がけください。

 

クラウドリースは

常識を一回はずして

どうしたらできるかを考えます。

 

皆様、よろしくお願いします。

 

www.crowdlease.jp