
クラウドリースオフィシャルBLOG

ソーシャルレンディングを活用した世界初のリース・割賦支援サービス「クラウドリース」(https://www.crowdlease.jp/)を運営する、株式会社Crowd Lease代表の武谷をはじめ、運営スタッフが日々店舗ビジネスや金融知識について情報発信!

投資家セミナー レポート(Q&A)

こんにちは!

クラウドリース運営事務局です。

 

8月22日(月)に開催された

投資家向けセミナーの様子をお届けします。


今回は

maneo

LCレンディング

クラウドリース

の3社合同での主催となり、

総勢40名の投資家の方々に

参加して頂きました。


日経新聞の取材も入り、

写真も撮影されていました!

 

f:id:crowdy2016:20160823142049j:plain

 

今回のQ&A

 

Q、リフォーム業者Nに融資している案件で
年商240億、リフォーム業界では
独立系としては日本で最大手企業
何故銀行は貸してくれないのか?

 

A、2012年フィリピンで起こった台風の影響で
フィリピンにあった工場が被害を受けた。
それを怖がって、貸してくれない。
しかし、LLP(有限責任事業組合)で
現金を担保してあるので、かなり確実性が高い。

 

 

今後出す予定の案件に対しても少しお話ししました。

鍋系の飲食店を多く展開しており、

不動産も持っていてとても良い会社の案件を

近々出そうと思っているが、

鍋ゆえに冬場は夏場の3倍くらいの売上で

すぐに返済できる予定である。

 

銀行は審査に時間がかかるので、

すぐに資金の準備が出来ないため、対応できない。

 

・・・

 

以上となります。

 次回もぜひご参加下さいませ!

www.crowdlease.jp